Page: 2/4  << >>



| -
カレー南蛮はソバが好き

カレー南蛮はソバが好き

カレー南蛮ていうと、おそば屋さんのカレーうどんの事を指すことが多いけど、中にはそばで頼む人もいるんだよね。

実は自分もカレー南蛮はそば派なんだけど、人によっては全面否定されちゃうんだ。「カレー南蛮はうどんだろう、なんでソバ?」みたいな感じ。

カレー南蛮は本来おそば屋さんにしてみれば、まあ邪道の食べ物とも言えなくもないよね。それにソバ屋でうどんを食べること自体も、まあ邪道といえなくも無いし。

それでも寒い冬になるとカレー南蛮は温まるし、夏は夏で汗をかきながら食べるのもまたうまい。なので邪道と思いつつもカレー南蛮は止められないもの。

実際に日本そばのお店では、カレー南蛮はちゃんとカレー粉を使って作るお店が殆ど。駅そばなどの立ち食いだと、カレー南蛮とは言わずにカレーそばとかカレーうどんになってるよね。

まあ実際に普通のかけそばやうどんに、カレーライス用のカレーを掛けただけのものだから、カレー南蛮とは言いずらいのだろうね。

それでも以外にカレーうどんやソバは結構美味かったりするし、カレー南蛮だとそばつゆのしょっぱさが気になる場合もあるからね。手抜きバージョンの方が美味い場合もあるのが、料理の面白いところ。

それでも日本そば店のカレー南蛮は、やっぱり職人さんが作るうまさもあるし、このカレーで作ったカレードン丼とか、おそば屋さんのカレーファンは意外と多いもの。

カレー南蛮は通常鶏肉と長ネギ、あるいはタマネギ程度の具材で、一品ずつ煮込むのが特徴。それだけに手がかかるし、後片付けも面倒くさいはず。

おそば屋さんからすれば、カレー南蛮はあまり作りたい料理じゃないのかもしれないし、食べるほうも服に飛ぶので要注意。

カレー南蛮は夏ばてした時にもスパイスが食欲を増してくれるし、エアコンで冷えた体にも血行を浴してくれるので、とってもいい食べ物。おそば屋さんには悪いけど、ついつい注文しちゃうものなんだよね。

14:12 | 食べ物

|