Page: 1/2   >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| -
HDDの修理とデータの修復復旧

HDDの修理とデータの修復復旧

HDDの修理ってどのくらいかかるものなのかな。HDDが壊れると修理してデータの修復をしてもらうことになるけど、やっぱり容量とかでだいぶ違うのかな。

HDDの修理と言っても、デスクトップパソコンとノートブックパソコンでは形も違うよね。それに外付けタイプのHDDもあるから、料金は一概には言えないのかもね。

パソコンの修理の中でも、メモリーやCPUは交換だけで済むけど、HDDが壊れると修理は大変だよね。単純に新品にすればいいって物じゃないから。

HDDの場合には不具合の修理だけじゃなくて、中に入っているデータを修復してもらい復旧しないとダメ。当然それなりの技術料がかかるよね。

以前知り合いのパソコンが壊れた時には、HDDがやられちゃった。結局データ復旧はすべてとは行かなかったけど、専門店でほぼ出た復旧したって言っていた。

当時はまだDVD−Rの時代じゃなかったので、HDDのデータをCDに移したそうで、結構な枚数だったみたい。HDDの修理と言うよりは、データを呼び出して他のメディアに書き込んだ形。

もっとも場合によっては、HDDを修理してその後も使えるようになったりするのだろうね。とはいっても一度壊れたHDDって、ちょっと不安な気もするけどさ。

HDDのデータと言えば一番気をつけたいのは、リカバリにパソコンの初期化。ちゃんとデータをバックアップしておかないと、全部消えちゃったりするので要注意。

以前自分でリカバリしたときには、Cドライブだけ行ってDドライブのデータを残したけど、もし間違えて工場出荷時に戻したらアウト。やっぱり安全に行うならば、HDDのデータは他のメディアに移したほうが無難だよね。

最近HDDのデータが増えてきたので、一応パソコン内部のデータは外付けのHDDにも入れてる。最悪の場合はHDDの修理をするよりも、新品に交換してデータを戻す形にしようと思ってるんだ。

そうは言ってもメールの送受信データとか、パソコン内臓のHDDにしかデータを残していなかったりする場合もあるからね。

いざって時にはHDDの修理をして、データの修復復旧が必要になるって事だよね。まあHDDが呼称しないように祈ってるけどさ。

HDDの修理、データ修復、データ復旧。そういった言葉と無縁でいたいなぁ、などと思ってるよ。

12:26 | パソコン

|
Search
RSSに追加

My Yahoo!に追加

Add to Google

エキサイトリーダーに登録

ivedoorリーダーに登録

はてなRSSに追加


Entry
Archives
Category
プライバシーポリシー

プライバシーポリシー



Sponsored Links Feed Others 無料ブログ作成サービス JUGEM Mobile qrcode